沖縄でダイビング!Cカード取得におすすめの時期は?青の洞窟での初心者向け体験ダイビングなどコース充実!

ダイビングは10歳から始められ、年齢制限がないので、幅広い年齢の方が楽しめるスポーツです。「ウミガメやイルカを見てみたい」「沖縄のきれいな海で泳いでみたい」「一生楽しめるダイビングのスキルを身につけたい」などの理由から、ダイビングライセンス(Cカード)の取得をご検討中の方もいらっしゃるでしょう。ダイビングライセンスを取得する際にスクール選びを慎重にされる方は多いと思いますが、さらにライセンスを取得する時期にもこだわれば、より良い条件でスキルを習得できます。

こちらでは、ダイビングライセンス(Cカード)を取得するのにおすすめの時期をご紹介します。沖縄・青の洞窟での初心者向け体験ダイビングやファンダイビングのコースを楽しむなら、心晴れダイビングをご利用ください。

ダイビングのCカードを取得するのにおすすめの時期はいつ?

クリスマスにダイビング

マリンスポーツというと夏のイメージがあるため、ダイビングライセンス(Cカード)も夏しか取得できないと考える方もいるかもしれません。 しかし、ダイビングライセンス(Cカード)の取得は一年中可能です。冷たい水に浸かると体温が下がり体に負担がかかりますが、ダイビングをするときはウェットスーツやドライスーツを着用するので、水温についてはそれほど気にすることはありません。季節ごとのダイビングの特徴をまとめると次のとおりです。

3月~5月

魚の産卵シーンが見られる時期で、春休みやゴールデンウィークなどがあり比較的ダイバーの多い時期です。

6月~8月

穏やかな気候でダイビングに適した時期です。梅雨の6月は人が減りますが、7月8月は夏休みでにぎわう時期です。

9月~11月

水の透明度が上がりダイビングにもっとも適した時期です。9月はまだ人が多いですが、ダイバーの数は徐々に減ります。

12月~2月

水温が下がり深海の珍しい生き物を見ることが可能で、水が透明で美しい水中の世界を体験できます。ダイバーの数は一年で最も少ない時期です。

季節やコースによって見られる魚も異なるため、見たい魚がいる時期にライセンスを取得することを考えるのもよいでしょう。しかし、ダイビングライセンス(Cカード)を取得する際は、やはり安心して学べる時期やしっかりと授業が受けられる時期を選ぶのが賢明です。

ここではダイビングライセンス(Cカード)を取得するのにおすすめの時期と、その理由をご紹介します。

梅雨明け6月後半~夏休み前7月

梅雨が明けると真っ青な青空になり、海況が穏やかな日が多くなります。夏休み前は人が多くないのでおすすめです。

水が透明でダイバーが少ない冬

海は冬になるとプランクトンが減り、水の透明度が増します。透明度が増すと海中の景色を広く見渡せ、珊瑚や魚をより多く確認できます。

ダイビングライセンス(Cカード)を取得するのに冬をおすすめする理由は、透明な海中でダイビングをより楽しめるほかに、初心者でも仲間やインストラクターを見つけやすく安全を確保しやすいからです。安全を確保できれば、経験の浅い初心者も安心してダイビングを学べます。

また、一年中楽しめるダイビングではありますが、やはり冬の時期はダイビングライセンス(Cカード)を取得する人が減り、最も多い時期の約1/3ほどです。生徒の数が多い時期は、当然のことながら1人のインストラクターが担当する生徒の数も多くなり、あまり丁寧に教えてもらえない可能性も。人数の少ない冬であれば少人数・マンツーマンで学べるので、不安なことやわからないことがあっても丁寧に対応してもらえるため、安心です。

旅費が安くなるオフシーズン

ダイビングライセンス(Cカード)を取得するには数日かかるので、旅行や観光を兼ねて長期の休みが取れる時期に予定されている方もいるでしょう。ゴールデンウィークやお盆休みなどは長期の休みが取りやすいですが、他の時期に比べて旅費が高くなります。飛行機を利用し、ホテルに滞在する予定がある場合は、航空券やホテル代が安くなるオフシーズンがおすすめです。

沖縄でのCカード取得は心晴れダイビングへ!青の洞窟での初心者向け体験ダイビングなど楽しいコースが充実!

青の洞窟ダイビング

ダイビングは正しい知識を身につけていれば安全に楽しめるスポーツですが、危険が全くないわけではありません。沖縄など国内にあるダイビングスクールであれば気軽に行けるので、ダイバーの少ない時期を選べて、言葉の問題もなくダイビングに必要な知識をしっかりと学ぶことが可能です。

心晴れダイビングは沖縄・恩納村にあるダイビングスクールで、ダイビングライセンス取得だけでなく、インストラクターが同行する青の洞窟での体験ダイビングやファンダイビングなどのコースも楽しめます。青の洞窟とジンベエザメの両方が楽しめるコースも大人気です。沖縄でダイビングライセンス(Cカード)の取得をご検討中の方は、お気軽にご連絡ください。

沖縄でダイビングライセンスを取得したい方へのお役立ち情報

沖縄でダイビングのCカードを取得したい方は心晴れダイビングへ

サイト名 心晴れダイビング
住所 〒904-1115 沖縄県うるま市石川伊波1553−30-V1
TEL 080-4285-5580
Mail info@cocohalle-diving.com
URL https://cocohalle-diving.com/
営業時間 8:00~17:00

今だけ!1分間の思い出ムービー無料プレゼントしています♡

りほの沖縄観光ガイド

もっと見る

公式アカウント