沖縄でのダイビングライセンス取得は女性1人でも安心!前日の過ごし方や持ち物も要チェック

ダイビングライセンスを取得したい人の中で、「一緒に行く人がいない」などの理由から女性1人で沖縄へ行こう!と考えている人も多いのではないでしょうか。実はダイビングライセンス取得のために沖縄を1人で訪れる女性が増えています。特に沖縄の恩納村にある「青の洞窟」は、ダイバーに人気のスポットです。しかし、女性1人だと万が一何かが起こった時に相談する相手がいないこともあり、心配な点もあるでしょう。同じく1人で沖縄を訪れている人同士で交流すれば、不安が払拭できるでしょう。

ここではダイビングライセンス取得に向けて、女性1人で行く際のツアーの選び方や、前日に心がけたい過ごし方、持ち物などのポイントについてもご紹介します。

ダイビングが女性1人でも安心できる理由とは?

女性ダイバー

ダイビングライセンス取得において「何か想定外のトラブルが起こったときに不安」「もしものときの相談相手がいない」など、女性1人でダイビングツアーに参加することに不安を抱く人も少なくありません。あるいは、「寂しい」「1人で行くと目立つのではないか」と周囲の目が気になるという人もいるでしょう。はじめての場合は、特に女性1人で参加することに不安や緊張を感じやすいものです。

しかし、実は1人で行くことには様々なメリットが存在します。

まずは、自由気ままに気兼ねなくダイビングを楽しむことができる点です。体験ダイビングはもちろん、ライセンス取得を目的としている場合は1人で参加したほうが、ツアーに集中できるというメリットがあります。

また、同じく1人でツアーに参加した人同士、同じダイビングという共通の趣味を通じて距離が近くなり、新たな出会いによってコミュニティが誕生するというのも1人で参加する醍醐味といってよいでしょう。

インストラクターや参加者が相談相手になってくれることも、不安を解消できるポイントです。女性1人であっても不安や寂しさ、緊張から解放されツアーを楽しむことができるというのも、ダイビングならではの特徴といえます。

他にも、友達と一緒に行くと「意見を合わせて時にはやりたいことを我慢せざるを得ない」ということもあります。女性1人で行く場合にはそのような必要はなく、自分のやりたいことを中心にプランを考えることができます。

なお、ツアーを選ぶ際は、運営しているショップの評価や安全面への具体的な対策など「本当に信頼してツアーを依頼できるところなのか」を見極めることがポイントです。公式ホームページやSNSなどで、よりリアルで正確な情報を得るようにしましょう。スタッフの人柄、お店が衛生的かどうか、ゲストの感想などは前もって確認しておきたいポイントになります。

ダイビングへ行く前日に心がけておきたいことは?持ち物も要チェック

ダイビングの持ち物は要チェック

沖縄でダイビングを思いきり楽しむために、前日から心がけておきたいことについてご説明します。

食事は腹八分目に済ませる

前日・当日の食事は腹八分目に済ませることが大切です。前日に食べ過ぎてしまっていると、当日腹痛や下痢、吐き気などの症状が出ることも考えられます。体調不良で思うようにダイビングができなくなり、ダイビングライセンスを取得できなくなるおそれがあります。また、当日逆に何も食べないでいると気持ち悪くなってしまう、あるいはふらついてしまう可能性もあります。

女性1人で来た場合でも、現地で知り合った仲間たちとご飯を一緒に食べる機会が出てきます。夜遅くまで飲んだり食べたりするのは、翌朝の体調に響くので注意しましょう。さらに、食べ物の消化を考え、あまり遅い時間に食べないことも大切です。

お酒を飲み過ぎない

アルコールは脱水症を招き、減圧症を発症しやすくなってしまうといわれています。また、いざ人気の青の洞窟へ行こう!と張り切って出発しても、二日酔いによる頭痛や吐き気があるとダイビングに集中しづらくなってしまいます。お酒はほどほどに、飲み過ぎないようにしましょう。

早めに就寝する

水中に潜る・泳ぐという活動はとても大きなカロリーを消費するので、体力が必要なスポーツです。十分な睡眠を確保しましょう。早朝ダイビングの予定の人は、特に早めに就寝することをおすすめします。

持ち物は準備してまとめておく

当日慌ててうっかり忘れものをしないように、前日のうちに持ち物は準備してまとめておくと安心です。持ち物リストを作成し、準備できたものからチェックしておきましょう。水着、着替えの下着、タオル、サンゴに優しい日焼け止めなど...

沖縄でダイビングライセンスを取得するなら心晴れダイビングへ!女性インストラクターだから女性1人でも安心!

ダイビングライセンスを取得するなら、ツアー選びはもちろん、期間や持ち物の事前確認のほか、前日に体調のコンディションをしっかりと整えておきましょう。当日思いきりダイビングを楽しめるようになります。

沖縄の恩納村にある心晴れダイビングでは、女性インストラクターによる講習を受けることができる上に、アットホームな雰囲気なので女性1人でも安心して参加ができます。

また、心晴れダイビングでは体験ダイビングはもちろん、ファンダイビングでも人気の「青の洞窟」へ行くコースをご用意しています。この機会にぜひダイビングライセンス取得に挑戦してみてはいかがでしょうか。

沖縄でダイビングライセンスを取得したい方へのお役立ち情報

沖縄でダイビングライセンスを1人で取得するなら心晴れダイビングで

サイト名 心晴れダイビング
住所 〒904-1115 沖縄県うるま市石川伊波1553−30-V1
TEL 080-4285-5580
Mail info@cocohalle-diving.com
URL https://cocohalle-diving.com/
営業時間 8:00~17:00

今だけ!1分間の思い出ムービー無料プレゼントしています♡

りほの沖縄観光ガイド

もっと見る

公式アカウント