【沖縄】ダイビングライセンス最短取得!
マンツーマン・少人数制の心晴れダイビング!PADIの種類とランク

珊瑚が広がる沖縄の美しい海中で、カラフルな魚や可愛らしいイルカと戯れるダイバーの動画などを見ると、
ダイビングに挑戦してみたいと思う方も多いでしょう。ダイビングは10歳以上であれば誰でも始められ、
年齢制限がないので長く楽しめるスポーツとしてもおすすめです。

ダイビングライセンスの取得を考えている方の中には、
ライセンスの種類や、Cカードを発行しているダイビング指導団体の多さに驚いた方も多いでしょう。
これから沖縄でダイビングライセンスを取得したいと考えている方へ、
ダイビングライセンスのCカードと発行しているダイビング指導団体、PADIのダイビングライセンスの種類とランク、
沖縄にあるマンツーマン指導が可能な心晴れダイビングのおすすめポイントをご紹介します。

ダイビングライセンス取得を目指すなら知っておきたい!Cカードに関する基礎知識

ダイビングライセンス取得を目指すなら知っておきたい!Cカードに関する基礎知識

ダイビングライセンスの取得を目指すなら、
資格の種類に関する基礎知識を押さえておきましょう。

ダイビングライセンスとして知られている「Cカード」は、Certification Cardのことで「認定証」を意味します。Cはランクを表すものではないため、「Aカード」「Bカード」というものはありません。「Cカード」は民間団体が発行しているため国家資格とは異なりますが、「Cカード」があればダイビングに必要な知識と技術を身につけていることを証明できます。

「Cカード」は国内外にあるダイビングスクールやダイビングショップで取得でき、取得までには「プールや海での実習」「学科」「試験」の3つを受けなければなりません。Cカードは一度取得すれば更新する必要はありません。長い間ダイビングをしていない場合は、その旨をダイビングショップに伝えましょう。心晴れダイビングでは長期間ダイビングをしていない方でも、お客様のスキルに合わせて丁寧にサポートします。

PADIだけじゃない!ダイビングライセンス Cカードを発行している指導団体

Cカードを発行している指導団体は世界中にいくつもありますが、指導団体によっては発行しているCカードが特定の地域のみ有効な場合があります。ここでは、世界で通用するCカードを発行している主な指導団体をご紹介します。

PADI

1966年にアメリカに設立した指導団体で、全ダイバーの6割以上がPADIのライセンスを取得しています。

BSAC

イギリスの指導団体で、今では世界中に支部がありダイバーの様々なサポートを行っています。

NAUI

アメリカにある指導団体で、PADIと同様に世界でよく知られている指導団体のひとつです。

CMAS

フランスにあり160カ国の国々が加盟する国際機関です。加盟する団体がCカードの発行をしており、厳密にはCAMSがCカードの発行を行っているわけではありません。

PADIのダイビングライセンスの種類とランクを紹介!最短取得におすすめの資格は?

ダイビングライセンスを保有していれば海の中をもっと楽しめます

PADIが発行しているCカードは、ダイバーのスキルによりランクが分かれています。初めてダイビングライセンスを取得したいとお考えの方、最短で取得したいとお考えの方におすすめの資格をそれぞれご紹介いたします。

  • PADI・スクーバ・ダイバー(PSD)
  • オープン・ウォーター・ダイバー(OWD)
  • アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー(AOW)
  • レスキュー・ダイバー(RED)
  • マスター・スクーバ・ダイバー(MSD)
  • ダイブマスター(DM)
  • インストラクター(OWIS)

初めてPADIのダイビングライセンスを目指す方は、「PADI・スクーバ・ダイバー」または「オープン・ウォーター・ダイバー」から取得できます。実際は、9割以上の方が「オープン・ウォーター・ダイバー」から取得しています。その理由は、1日で取得できる「PADI・スクーバ・ダイバー」は、ダイビングを安全に楽しめる知識とスキルを習得できる時間が少なく、自立したダイバーになれないからです。

年齢制限がなく長く楽しめる!
沖縄でダイビングライセンスを取得するならマンツーマン・少人数指導がおすすめ

ダイビングは10歳以上であれば誰でも始められ、年齢制限がないので長く楽しめるスポーツといえます。
このダイビングライセンス(ダイビング免許)を取得する際に重要となるのが、ダイビングスクール選びです。
正しい知識を得るためにはマンツーマン・少人数指導がおすすめです。

沖縄の恩納村にある心晴れダイビングでは、最短2.5日(3泊4日)でダイビングライセンスを取得することができます。
また、他に生徒がいなければマンツーマン・少人数での受講も可能です。
経験豊富なインストラクターが指導を行いますので、沖縄でダイビングライセンスを取得しようとお考えの方は、
ぜひ一度心晴れダイビングまでお気軽にご連絡ください。

PADIダイビングライセンス取得コースの費用

沖縄でダイビングライセンスを取得したい方へのお役立ち情報

沖縄でダイビングライセンスのマンツーマン指導!PADIのライセンス取得なら心晴れダイビング

サイト名 心晴れダイビング
住所 〒904-1115 沖縄県うるま市石川伊波1553−30-V1
TEL 080-4285-5580
Mail info@cocohalle-diving.com
URL https://cocohalle-diving.com/
営業時間 8:00~17:00
概要

沖縄でPADIのダイビングライセンスを最短2.5日で取得可能。マンツーマン指導・少人数制のダイビングスクールです。

初心者におすすめのダイビングライセンス取得コース「PADIオープンウォーター」、中級者向けのダイビングライセンス取得コース「PADIアドバンス」、一気に中級ダイバーを目指せる「PADIオープン&アドバンスコース」などがございます。

インストラクターは教員免許を持っておりますので、初めての方、女性の方も安心してお申し込みください!ダイビングライセンス取得をサポートするスタッフのプロフィールについては、インストラクター紹介ページからご確認いただけます。

沖縄でPADIのダイビングライセンス取得を目指す方を、マンツーマンでサポートさせていただきますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

地形派ダイバーおすすめ!新メニュー追加

1分間の思い出ムービー♡

りほの沖縄観光ガイド

もっと見る

公式アカウント