沖縄でダイビング免許・PADIアドバンス取得に備える!ダイビング器材の種類や揃え方

沖縄でダイビング免許取得にかかる費用や相場について知りたいという方も多いのではないでしょうか。費用には器材やスーツも含まれます。もちろんレンタルすることもできますが、その都度借りなければならないのと、借りたいときに自分に合った器材やスーツがあるとは限りません。本格的にダイビングを始める際に揃えたい方も多く見られます。

では、実際に器材を揃えるに当たって具体的にどのようなことに気をつけるとよいのか、ここでは器材の種類や正しい揃え方、購入の優先順位なども含めてわかりやすくご紹介します。なお、心晴れダイビングではPADIアドバンスコース(中級コース)など初級から上級コースまでをご用意しており、それぞれの状況や目的に合った講習を選択できますので、お気軽にご相談ください。

ダイビング免許を取得するならまずは器材の準備から!ダイビング器材の種類について

ダイビング免許を保有していると沖縄の海を深く楽しめます

沖縄でダイビング免許取得の費用や相場は、PADIアドバンスなど免許の種類によっても様々です。さらに、本格的にダイビングを始める際に揃えたいのが器材類でしょう。コンスタントにダイビングを続けていく場合は、自分の使いやすい器材を選びたいものです。しかし、どの器材から揃えたらよいのか迷う人も少なくありません。ここではダイビング器材の種類や正しい揃え方、順序についてご紹介します。

1.マスク・スノーケル・フィン

三点セットと呼ばれるマスク・スノーケル・フィンは初めのうちに揃えておきたいアイテムです。重器材よりも価格が安く軽いため、気に入ったものを購入しやすいでしょう。

マスクは顔へのフィット感が重要で、レンタルでは自分に合わないことが多いため自分で揃えるのがおすすめです。また、フィンは水中で推進力を得るために重要なアイテムです。こちらもレンタルでは満足のいくフィンがあるとは限らず、ダイビング自体にも影響が出るため自分のものを持っておくことをおすすめします。

2.ダイブコンピューター

ダイブコンピューターは水深・ノンストップリミット(あと何分潜れるか)・潜水時間・水温などの最新のデータを表示する器材で、自分の命を守るための重要なアイテムです。ノンストップリミットを超えて潜ったり、深い水深に行き過ぎたりすると「減圧症」と呼ばれる症状が現れます。命を落とす危険性もあります。安全にダイビングを楽しむためには、1人1台ダイブコンピューターを持つことが重要です。

レンタルすることも可能ですがメーカーによって表示形式が異なるため、見慣れていないといざというときにすぐ使うことができません。そのため自分専用のものを持っておくことをおすすめします。

3.ウェットスーツ

次に揃えたいのがウェットスーツです。人それぞれ体型は異なり、レンタルの場合は最適なサイズのものがない可能性もあります。サイズが合っていないと寒い、あるいは潜りづらいなど快適なダイビングの妨げになることもあるため、あらかじめ自分に合ったサイズのものがあると安心です。

4.重器材

重器材と呼ばれるものには、浮力を調整する「BCD」と、タンク内の空気圧を調整する「レギュレーター」があります。レギュレーターのほうがよりコンパクトなサイズであるため、先に購入する人も見られます。BCDはサイズが大きくかさばるため、旅行用にコンパクトに畳めるものを探して購入するのがおすすめです。どちらも長く使い続けるものなので、購入の際はクオリティのよいものを選びましょう。

ウェットスーツとドライスーツの違いは?

オリジナルウェットスーツ

沖縄でダイビング免許取得を考えている方の中で、スーツの購入も検討される方もいるでしょう。ダイビングスーツにはドライスーツとウェットスーツがありますが、どのように違うのでしょうか。ここではそれぞれの違いについてご説明します。

中に身につけるものが異なる

ウェットスーツはスーツの中まで水が入り濡れてしまうため、必ず水着の着用が必要です。一方、ドライスーツは水が中に入ることはなく濡れないため水着でなくてもOKとなっています。このように両者は中まで水で濡れるか濡れないかがまず大きな違いになります。

保温の仕組みが異なる

寒い地域や寒い季節でのダイビングでは、潜れる水温は22度が目安といわれています。この水温でダイビングをする際は、身体が水に濡れないドライスーツがおすすめです。

ドライスーツは、インナーによる熱を利用して保温できる仕組みになっており、断熱効果が高いのが特徴です。一方ウェットスーツは、入ってくる水が体温で温まって保温する仕組みになっています。このように両者は保温の仕組みが根本的に異なるのです。

ダイビング免許取得に必要な費用の内訳~沖縄でダイビング!相場に関するご相談もお気軽に~

ダイビング免許取得の費用相場は、ダイビングスクールによって異なります。こちらでは、一般的な費用の内訳をご紹介いたします。

  • 教材費:講習で使用するテキスト・DVDなどの費用。
  • 講習費:学科・プール・海洋学習での指導料。
  • 施設利用料:プールや海で利用する施設の利用料。
  • ライセンス申請料:PADIなどダイビングライセンス(Cカード)発行の申請にかかる費用。
  • 器材レンタル料:フィンやマスク、BCなど講習中に使用する器材のレンタル料。
  • 交通費:プール施設や海までの交通費。
  • 宿泊費:宿泊して講習を受ける場合の宿泊費。
  • 食費:講習中の食事にかかる費用。

沖縄でダイビング免許を取得したい方は、沖縄・恩納村にある心晴れダイビングへ。初級からPADIアドバンスコース(中級コース)、上級コースをご用意しています。費用相場など、気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

沖縄でダイビング免許 PADIアドバンス取得なら心晴れダイビング!免許取得費用と種類をご紹介

沖縄でダイビング免許を取得するなら、器材類は自分の使いやすいものを揃えることをおすすめします。なお、揃える時期やダイビングの頻度、どこで使用するかによっても揃える内容や順番が変わりますが、まずはマスク・スノーケル・フィン・ダイブコンピューター・ウェットスーツから揃えてみましょう。自分に合ったダイビング器材を選んで、沖縄でダイビング免許取得を目指してみてはいかがでしょうか。

心晴れダイビングでは初級からPADIアドバンスコース(中級コース)、上級コースなど各種ライセンスが取得できるコースを用意しております。

ダイビング免許の取得にかかる費用は、5~10万円が相場ですが、心晴れダイビングはPADIアドバンス免許を34,800円(税抜)で取得可能!費用や相場など、気になることはお気軽にご相談ください。

PADIダイビング免許の種類・コースの費用

沖縄でダイビングライセンスを取得したい方へのお役立ち情報

沖縄でダイビング免許の費用が相場より安い!心晴れダイビング

サイト名 心晴れダイビング
住所 〒904-1107 沖縄県うるま市石川曙1丁目1-31
TEL 098-989-6580
Mail info@cocohalle-diving.com
URL https://cocohalle-diving.com/
営業時間 8:00~20:00
概要

沖縄でPADIのダイビング免許を最短2日で取得可能。マンツーマン指導・少人数制のダイビングスクールです。

初心者におすすめのダイビング免許取得コース「PADIオープンウォーター」、中級者向けのダイビング免許取得コース「PADIアドバンス」などがございます。

インストラクターは教員免許を持っておりますので、初めての方、女性の方も安心してお申し込みください!ダイビング免許取得をサポートするスタッフのプロフィールについては、インストラクター紹介ページからご確認いただけます。

沖縄でPADIのダイビング免許取得を目指す方を、マンツーマンでサポートさせていただきますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

Booking Calendar

受付中
満員
残り1組
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
10月 2023
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
11月 2023
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Google Review

心晴れ
5.0
Based on 42 reviews
powered by Google
ナスマーボー2015ナスマーボー2015
08:47 26 Aug 23
ライセンスを持っていて、体験ダイビングの友人と一緒に潜りました。インストラクターは、会った瞬間から仲良くなれそうと思うくらい素敵なおふたり。気さくでノリ良く、潜る前から楽しかったです⛵️海の中は、沖縄ならではの景色(珊瑚礁や魚)が見たい!という希望がすべて叶った、最高の時間でした。天気にも恵まれ、キラキラな海をたっぷり堪能できました。また、写真や動画をたくさん撮っていただき、思い出になりました。沖縄に行った時は、絶対ココハレさんにお願いしようと思います!!ありがとうございました🤿✨
Maki TatenoMaki Tateno
08:30 26 Aug 23
友人の紹介で、ココハレさんを知りました。事前に場所時間や、深いところが怖いこと、など詳しく相談に乗ってくださり、当日は楽しみな気持ちでのぞみました!初めての体験ダイビング。入水前は丁寧にやり方を教えていただきました。いざ、海中へ。最初は不安でしたが、手を引いていただき、だんだん慣れて、楽しく潜れました!秘密スポットにいくと、青の洞窟を私たちのグループだけで堪能できました。珊瑚は美しく、お魚はたくさん見れました。お2人のインストラクターさんは、とても気さくで、ここでお願いできて、本当よかったと思います!また行きたいです!
野上操野上操
23:53 20 Aug 23
細やかなケアとエンタメ性の高いお二人のガイドで本当に楽しいダイビングをさせて頂きました。こちらのリクエストに応じてメニューも組んでくださり、とても充実した1日となりました。ありがとうございました😊
うたうた
14:16 05 Aug 23
沖縄で何度もダイビングをしてます!いくつかのダイビングショップを利用しておりますが、断トツでおすすめです!スタッフさんの人柄もとても素敵です。そして写真をとっっても綺麗に撮ってくれます(*^^*)本当はあまり人気になって欲しくないのですが、多くの方にダイビングを楽しんで欲しいので口コミさせていただきました!
kuni0kuni0
13:47 18 Jul 23
夫婦で5年振りにダイビングしました。アドバンスはもってるのですか、ブランクが大きくて不安でしたが、女性のインストラクターが丁寧にわかりやすく説明してくださいました。そのおかげで当日もトラブルなく万座ドリームホールでダイビングができました!綺麗な画角の写真や動画をたくさんとってもらったのに、価格もほかのショップに比べ安いので、女性や写真が好きなにとっては、オススメのショップさんです。ダイビングの帰りに、特別に万座毛の裏象の鼻も見ることができ、船長さんの優しさにも感動しました^ ^万座毛でダイビングするなら、心晴れ一択です!!
うんぽよりさんうんぽよりさん
03:36 18 Jul 23
今までいろんなダイビングショップを通じてダイビングしてきましたが、1番丁寧で親切でした!!またツアーに写真撮影が含まれてます!別料金じゃ無いだけで嬉しいのですが、編集もしてあり、かなりクオリティの高い素敵な写真データと動画がその日のうちに貰えて嬉しかったです。これから沖縄で潜る際は心晴れさんにお願いすると決めました♡本当にありがとうございました!!素敵な思い出ができました!
ゆきゆき
07:53 22 Jun 23
今日スキンダイビング挑戦!検索結果、女性ならではのサービスと安心感で決定。一日お付き合いして頂き本当に楽しく感動を頂きました!またすぐにでもお願いしたい🥰リピート確定👍
Y NY N
00:57 12 Jun 23
初めてのスキンダイビングでなかなか潜れなかったですが、丁寧に優しくレクチャーしてくださったおかげで潜れて凄く楽しかったです。初心者の方にもかなりおすすめです!!また旅行の際はお願いします☆
Y FUKUOKAY FUKUOKA
14:27 28 May 23
初めてのスキンダイビング、しかも1人での挑戦で緊張していましたが、明るく寄り添ってコツも教えていただけて安心でした❕貸切マンツーマンは初心者には本当にありがたいです🥹2ダイブ、しっかり堪能しました。何より撮っていただいた写真がとても素敵で大満足です❕女性一人旅でも安心してお世話になれますのでおすすめです。
奈緒奈緒
04:52 02 Apr 23
PADIオープンウォーターダイバー(OW)のライセンス講習でお世話になりました。今まで体験ダイビングを2回したことがありますが、耳抜きが苦手で不安がありました。しかし、ココハレさんはマンツーマンでできるまで寄り添っていただき、私が行きたかった地形ポイントも連れていってくださいました。1組貸切で、じっくりのんびりと楽しみたい方、自分のペースで講習をしたい方、綺麗な写真や動画を撮ってほしい方にはすごくオススメします🤣🤍他にも環境問題に取り組んでいたり、海にも優しいショップで、ライセンスをこのショップで取れることができて良かったです!3日間ありがとうございました!
ちょうなんちょうなん
12:52 24 Feb 23
アドバンスオープンウォーターダイバーライセンス(AWOD)取得のお世話になりました。ファンダイビングでお世話になったことがあり、どんなスタッフさんなのか知っていて…というか、このショップでお世話になれるんだったら、アドバンス目指せそう、と思ったのが取得のきっかけかも?二日間、しっかり丁寧に教えていただきました。疑問点や、不安な点をこの機会にしっかり解消しようとたくさんしましたが(アドバンス講習以外のダイビング一般のことなど)キチンと答えていただき、楽しく講習終えられました。今回はマンツーマンでお願いしましたが、一度にたくさんの人相手に講習…というスタイルではなさそうなので、自信がない人も安心してお願いできると思います。(スキルがある人にはしっかり教えていただけそうです。)楽しく不安なこととか嫌なことなく二日間終えられました。
寺川彩香寺川彩香
11:21 23 Feb 23
ダイビングのライセンス取得などでお世話になりました。インストラクターの方々が気さくで、親切で大好きです!楽しく教えてくださるのと、知りたいことを教えてくださるので、ダイビングと海が大好きになりました。今後も利用させていただきます!!
浜岡政徳浜岡政徳
22:27 25 May 22
2022/5/25に人生初めてのダイビングをする同行者とリピーターの私と2名で利用させて頂きました。特にどこのポイントで潜りたいとかは無かったのですが、梅雨真っ盛りの中、最適なポイントを選んで頂き、雨の中でも素晴らしい思い出作りができました。全くの初心者にも分かりやすく丁寧に、安心して体験できるよう配慮してエスコートして頂きました。また、同行者が一本目終了時に気分が悪くなったのですが、酔い止めをすぐに提供してもらったので2本目も快適に体験する事ができました。同行者はこの体験をきっかけに、ライセンス取得を決意してました。しっかりメンテナンスされた機材をはじめ、タオルや飲み物も用意してもらえるので、手ぶらで参加できるのでオススメです。私も沖縄でダイビングする際はこのショップで、と決めてます。
Wakana SWakana S
03:50 30 Mar 22
おふたりにはオーストラリアにいた頃、ダイビング資格を取るときにお世話になり、約3年ぶりの再会でした😍日本で初めてのダイビングが、水中でのイベントダイビングという凄く貴重な体験をさせていただきました!!ダイビングショップの器材や移動の車はあまり綺麗なイメージではなかったのですが、心晴れさんのレンタル品や車内がとても綺麗で感動・・・女性ならではの気遣いに溢れてるので、女性1人でも気楽に楽しむことが出来ます😌✨素敵な時間をありがとうございました!またすぐに遊びにきます✨
Miyu MoritaMiyu Morita
10:58 31 Dec 21
とっても優しくて笑顔が素敵なお二人が綺麗な沖縄の海を案内してくれます♪1日一組だけの貸し切りで贅沢な時間でした。冬のダイビングでとても寒かったですが温かい飲み物やウエットスーツ、細かい気遣いで心もポカポカ☀案内してくれた定食屋さんも凄く美味しくて大満足♪写真もたくさん撮って頂き、絶対にまたお願いしようと思わせてくれるショップさんです。オーナーさん手作りの可愛すぎるピアスも頂きました♪金属アレルギーなので心配でしたがサージカルステンレスで全く問題無く使えました!とにかくとても親切で暖かい、心晴れという名前がピッタリの素敵なショップさんです♪またよろしくお願いします!
js_loader

Instagram

Youtube

Access